名前検討中

日々のことや動物、コーディングの備忘録など

小鉢はあればあるほど良い 14日目

 

こんにちは

 

最近、作り置きをしていないと思い

急いで準備と食材集めをしました

 

ひじきが好きなのですが

3gほどでいい分量を見落としており

大きなスプーン3杯分のひじきを水に戻したら

びっくりな量ができておりました・・・

髪の毛伸ばして一気に散髪行ったときくらいの量でした

 

ひじきで白和えを作ろうと思ってたのですが

黒い感じになってしまいました・・・

 

多すぎた分は醤油をかけてそのまま食べました

やはり、ひじきは美味しい

 

 

 

2022年6月13日 月曜日

  • ひじきの白和え
  • 人参のしりしり
  • そのままのひじき
  • ご飯
  • 業務用スーパーの赤カッパ(きゅうりのきゅうちゃんに似てる)
  • 山椒きゅうり和え
  • 鶏胸チリ

 

前に育てていた人参の頭の葉っぱが枯れてしまい

緑色の鳥の人形は緑色枯渇で色味のため置きました

 

 

ひじきの白和えには小松菜と人参をいれました

豆腐を滑らかにしてからいれると

混ぜる時に楽なことを身をもって体感しました

うっかり、そのままどこどこ食材をいれてしまい

和える時かなり苦闘しました

 

鶏胸肉のチリは胸肉を砂糖と酒と片栗粉につけてから焼くと

卒倒するくらいフワッフワでジューシーで

一度はまると抜け出せないので大好きです

これを教えてくださった料理人の方達

ありがとうございます、美味しいです

 

山椒きゅうりはS&Bマイレパートリーのシリーズ

「山椒きゅうり」を使いました

www.sbfoods.co.jp

切って混ぜるだけは最高に簡単で

まるでシェフになったかのような錯覚を覚えます

すごい料理できた達成感も得ております

山椒のしびれる感じが少しあり

きゅうりのみずみずしさとパリパリ感をブースト状態です

 

 

と、きゅうりに夢中になっているときに

邪心がめばえて

山椒きゅうりの中ににんじんのしりしりを入れてみたところ

にんじんと山椒も相性が良く

しんなり油をまとった人参が上品な感じになりました

次回は炒めた後の人参にこのシーズニングを和えるのも

いいかもしれません・・・

 

 

混ぜる直前に量を調整しようと

急遽ひじきを救出したので

少しお豆腐がくっついていますね

そしてこの器は前に育てていた人参の頭の葉っぱの鉢です・・・

また育てます

 

 

ごちそうさまでした!