名前検討中

日々のことや動物、コーディングの備忘録など

今日は魚を焼いたよ!2日目

お疲れ様です

 

今日は印刷データ作成とwebサイトのチャート図を作りつつ

業務用スーパーで買った冷凍のホッケがあと1匹残ってたことを思い出して

ただただ焼くだけ調理のお昼メニューを食べました

 

 

 

2022年5月24日 火曜日

  • 焼きホッケ
  • 卵焼き
  • 昨日の作り置き大根と玉ねぎとツナのマヨ和え
  • 豆腐と残った中の方のレタスの味噌汁
  • ご飯

ホッケ登場

 

サンマとかを置く長い皿、3点も乗るので便利

卵焼きは箸で切るのでいっかと思い、さぼりました・・・

 

 

先日レタスの中の方をサラダで食べたら

ものすごく苦くてびっくりしました

 

なので試しに味噌汁にいれたら

苦みなく美味しくいただけました!嬉しいです

 

調べたら、かたい茎、芯に近いところや

元気によく成長した部分は

ラクチュコピクリンという苦味成分が多くなるからだそうです

 

レタスが苦い時の改善方法

水に浸ける
半日くらい水に浸けて置いておく
ラクチュコピクリンは水溶性なので溶け出る)

待てぬ場合
お湯(50℃前後)に数分浸けて、冷水ですすぐと苦味吹っ飛ぶそうです


加熱
加熱するとレタスの甘みが出て、苦味をカバーできるそうです

参考 レタスが苦い原因と対処法2つ!苦味の取り方を覚えておこう

shufuse.com

 

 

最近スーパーでおっきなレタスを見かけることが多く、ついつい買います

年中売ってますが、旬はそろそろでしょうか

 

 

 

 

 

タイトルに「魚」って入れましたが

今日はレタスを深掘りしました

 

生姜をそろそろ使い切らないと危険なので

明日は生姜焼きを検討中です

 

今日もごちそうさまでしたー!