名前検討中

日々のことや動物、コーディングの備忘録など

春だね、釜揚げしらす丼 8日目

こんばんは

 

水曜日は実家に帰り、母と一緒に

ミネストローネとガパオライスを作りました!

 

初めてのガパオ

バジルでさっぱりしていて

ほどよい塩っぱさで

ご飯がめちゃくちゃ進みました!!

食欲ない時に役立ちそうです

 

SB スパイス&ハーブ シーズニングのシリーズ

「ガパオ(タイ風バジル炒め)」を使ったので

かなりお手軽で簡単調理

焼きながら混ぜるだけです

www.sbfoods.co.jp

鶏ひき肉は今回、胸肉7:もも肉3を仕様

胸肉多めなので脂っこくなく仕上がりました

あっさりが好きな方は胸肉とちょっともも肉はオススメです

 

タイ風なのでパクチーか!?と思ってましたが

バジル風味なので独特のクセはなかったです

(ちゃんと成分表にはパクチー入ってました)

 

作って夢中で食べて写真とるの忘れました・・・

 

 

木曜日は凝ったものを作る気力がなく

釜揚げしらすが冷蔵庫にあったのを思い出して

調理ゼロのどんぶりにしました

 

 

2022年6月2日 木曜日

生卵の黄身を真ん中に落としたかったのですが

賞味期限を少し過ぎていたので我慢しました

ネギがなかったので大葉を2〜3枚採ってきました

 

 

豪華に鰹節を敷きました

茶色に灰色に緑色・・・

月白色のしらすを見ているとなんだか春を感じます

今年はなんだか植物の緑色が濃く見えます

 

しらすごちそうさまでした